よかったこと・改善点 ゴール型ゲーム サッカー

サッカーやっている子が多い四年生の二回目。
やはりそのクラスの子たちによるけれど、
男女分けてやったほうがいいと思うと今回男女混合でやって思いました。


前の四年生は男女分けてサッカーしました。

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

サイドラインを割ったら、ダッシュでボールを取りに行って取ったほうのボールというルールは運動量が多くなってよかった。攻守の切り替えの意識を高めることやボールへの執着心へも繋がる。これはスペインのバルセロナのジュニアチームで採用されているルール。ゴール型だったら他でも適用できるので、バスケットボール型でもこのルールを採用した。



あと今回サイドラインを割ったら、スローインではなくて好きな投げ方でよいと、単元の後半のほうでしました。それもよかったです。スペースに放り投げることで、また新しいチャンスが生まれて、サッカーをしていない子にも点数をとることができたからです。


今回分けても一人めっちゃ上手い女の子がいるので、
女の子チームもその子がいるところの一人勝ちになってしまうか。


一概には言えないのかな。でも今回ももしその女の子のチームが一人勝ちになってしまっても、チームのメンバーを工夫すれば、もっと運動が苦手な子にも活躍の場を創れたと思います。反省点です。