やはりお酒なしの睡眠のほうがはるかに疲れがとれる。


飲むのは遊びと割り切ることかな。


今日も午前中はがっつり読書。
読書はアトウェルを追っかけることを続ける。
『インザミドル』が終わったら、
学校全部をあつかった本を再読したい。
やはり算数ワークショップの要素を、
昨日読んだ本にあった、
ユニバーサルデザインの授業から考えても、自分の授業に取り入れたいです。
あと総合的な探究とは違った社会科と理科についても何か学べるような気がします。


学校全部をあつかった本はいろいろは他の本に繋がっている。
その本で紹介されていた算数ワークショップの本はすごくよかった。
理解と自動化を二とも大切にしていて、考え方が合う。
算数ワークショップもRWと同じで根本は同じでいろいろ違いがあるのだと思う。



アトウェルつながりで読んだ本はどれも素晴らしかった。
はじめのシバーソンもアトウェルが序文を書いていた。