読書 インザミドル

memoirのところをまた読み進める。前に読んだところまで。
読んでて気づいた大事なところが抜けていた。
授業の改善点がはっきりした。モデルは示せていたけれど、詩もmemoirもモデルとなる作品を読ませて子どもたちに評価基準を創らせること。今回のmemoirの下書きで、原稿用紙二枚以上とか量の目標を示すことは大事でそれが抜けていた。ある程度の量を書かないと作文が具体的にならない。クラス文集を作ることになって金曜日が締め切り、なんとか修正できるか。明日今ある下書きを清書させて、読まさせてもらった感想と課題を伝えた上で、もう少しよくならないかと思います。memoirzじゃなくてもいいかな。詩でも本の紹介(ブック・レビュー)でもいいかな。とにかく文集にのせたい、伝えたいという内容の作品を出せるように支援したい。まだ少し時間が残っているから諦めないでがんばろう。


課題を明示して下書きを見直させよう、まず。そして明日は一つの作品をとりあえず清書。