力をつけることも大事だけど、
楽しいということも大事。


経験には二つの側面がある。
快不快の側面と、その経験がその後の経験にどのような意味あるのかという側面(ためになるかなど)。


だからPISAとかの学力テストでただ結果が出ればいいとは正直思わない。
同じような結果なら、より楽しい経験のほうがいいから。
同じような結果がなら、より楽しくなるように工夫したい。



来年度も、前年度の自分にちょっとの工夫を重ねて前に進んでいきたい。


自分の中にテーマをもつは大切かもしれない。
結局、あれもこれも手を出すことが物理的にできない。


来年度は漢字の学習を楽しくしたい。
あとは英語文献を中心に学んだことを活かして、特に国語と算数の学習を磨いていきたい。