原発 素朴に思うこと

難しい問題もあるし、複雑なこともあるけれど、
安全だ安全だっていって、
福島原発事故があって、安全でないことが証明されました(大うそつき!)。
それ以前に、
そもそも核廃棄物をどうするということが未解決で、原発に頼ること自体が理不尽すぎると思う。
これから生まれてくる人たちを犠牲に今のエネルギー供給、お金の効率を求めているなんて、よくないでしょう。複雑なことを無理に単純化して結論を出したいとは思わないけれど、こんなに分かりやすい正邪の判断ないと思うな。


石油などの火力に頼るか、
ウランなどの原子力に頼るかの違いで、火力発電と原理力発電のメカニズムは一緒。
ウランも将来的には限りがあるようで尽きる時が来るみたいだけど。
火力などに頼りつつ、他の方法を模索するのは、ふつうに考えてベターでないのでしょうか。
日本は水力→火力→原子力と主なエネルギー供給の方法の推移があったようですが…。再稼働の必要性が全然分からない。必要性が分からないのに、リスクが大きいことを選択できません。


核廃棄物の問題を詳しく知りたい。
長期的に考えるとコストもリスクも大きくて、ばかばかしい選択なんじゃないの、原発って。これが今の素朴な疑問。こんなことすら分からないくらい不勉強なんです自分が。


ちゃんと説明してよ、政府。なんでこんな重要な政治的判断についてきちんと説明しないの?
再稼働するなら、
なぜ必要なのかどのような必要性のあるメリットがあるのか誰にでも分かるように説明してほしい。納得させてください。
選挙で選ばれたからって、何やってもいいわけではない。
できることは憲法の範囲内ですし、きちんと説明してほしい。