酔いながら申し訳ないけれど、
やっと山本太郎さんの国会の動画を最後まで見ているところです。
広河隆一さんも情報の正確さに問題があると言われている。デイズジャパン。それはたぶん原発の問題に関することだけど。自分が思うのは山本さんも広河さんもとても大事なことについて勇気を出して発言していると思うのですが、もし情報の正確さに問題があるとすると、とても残念なことになってしまう。ジャーナリストは情報の正確さに関してはもっとも洗練されていることが求められる職業です。その職業の人たちが積極的に不正確な情報を流してしまうとその害悪は大きいと思います。デイズジャパンのこと、広河さんのことに関しては調べてみたい僕の中の問題です。まだ分からないことです。


山本さんが最後に言ったことはもっともだ。
イラク戦争に対する日本の関わりへのしっかりとした反省もないのに、安保法案なんてあり得ないと思う。違憲だということでは、それ以前の問題でもある。それ以前の問題がまた大問題なんですけど。




デイズジャパンと言えば、とても読んでおきたい雑誌だった。10年前くらい。空白を埋めたい。


イラク戦争に関しては、少なくとも死ぬまで忘れることはできない。