福島原発事故は、チェルノブイリ原発事故の経験を活かして対策することができました。
それは福島原発事故チェルノブイリ原発事故の大きな違いの一つ。
事実を自分の中に重ねていき総合して、考えられること、考えられないこと、分かると、分からないことを少しずつ明確にしていきたいです。


ジャーナリストや評論家なのに事実に基づかない記事を書く人がいるので、鵜呑みしないで、よく吟味したい。


反知性主義に陥らないようにしよう。



先輩がデイズジャパンとか週間金曜日とか、山本太郎さんとかを、たしか反原発とか安保法案反対を主張する時に引用してはいけないもの・人として並列していたけれど、調べるときっとその理由に突き当たると思う。それで先輩は自分の言葉で語ればいいと言っていた。自分が確かに資料(あとできれば現場)から事実を積み重ねていって、分からないものは分からない、分かるものは分かる、事実は事実として冷静に語ればいいだけかもしれない。