サークルタイム

朝のサークルタイムってこんな感じ。 - いわせんの仕事部屋
サークルタイム、導入してみたいな。
ただやはりサークルベンチみたいにぱっとサークルになれる環境がないと続けるには厳しいのかな。



ただ環境もそうだし、他の自分の実践の関係からもよく考えて、
続けるという強い思いではじめてないと、何でも機能しないものだと思う。



教室のオーナシップの精神(子どもたちの)を高めたい。課題。
民主的なあり方自体がオーナーシップを高めていくだろうなあ。あとリフォームプロジェクト。
プロジェクトまでいかなくても、教室環境をよりよくするために工夫することの価値について語っていて、少しは工夫してくれている子もいる。それをもっと大きく徹底的に展開できる違ってくるかもしれない。やはりプロジェクトが必要か。