教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会提言

教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会提言:文部科学省
アクティブラーニングを推進しようとしていることは知っていたけれど、
個別化した学習や多様な学習を実現する必要があるとある。

個別化したほうが、学習者は心地よい学習ができると思う。

学習の個別化大歓迎だけど、
具体的に現場で何の時間にどのような授業を考えているのだろう?
個別化した教育は教科教育の中でもやれる。イエナプラン教育のようなものも射程に入っているのだろうか。イエナプラン教育のような個別化した教育はどの時間にやれるのだろうか。



だいぶ前のことだけど相対評価をやめて絶対評価、それにこれからの個別化の推進など、教育の考え方や方法が僕はよくなっていると思うし、よくなっていくと思う。