なぜ安倍政権に代わる民意の受け皿は生まれないのか? 元首相・鳩山由紀夫が既存政党の限界を語る


という見出しの記事があった。本文は一文字も読んでいないけれど、政治家も、何よりも自分たちがあまりに未成熟で不誠実だからだと思う。


未成熟で不誠実な政治家を生み出している土壌はわたしたちにある
(誠実でがんばっている政治家もたくさんいるだろうけれど)。


フーコーが言う合理性のタイプの違いって何なんだろう。分かりたい。


対抗する大政党の
未熟さと不誠実さに原因があるのではないかと心底思うけれど、
わたしたちの問題だと、自分の問題だととらえること。


あの政党は自己の配慮が足りないな。
悲しくなるくらいに
嘘つきで
不誠実だったので信頼に持続性がない。それでは長く続かない。



でもまずは自分の不誠実さと未熟さと向き合うことだと思う。



ただ一文字も読んでいないけれど、既存政党の限界を語る前に、できると思っていないことをできると約束するなど、嘘をへーきでつかないでくれとは言いたい。できることをやってから既存政党の限界を語ってくれ。