History of the SGI


今月の池田先生の写真を見て、はっとするものがあった。



形ではない。形はいらない
(いや、いるか。でも…、
所詮、形は形。形としてしか意味をもたない)。
僕と池田先生との関係だ。


後ろめたい気持ち、こんな自分にも少しあるけれど、関係ない
(いや関係なくないか。その気持ち、意味があるぞ)。
自分が池田先生との関係をどう生きるかだと思う。
そういう生き方もあると思う。決して関係が切れているわけではない。


ただ先生の弟子として、胸はって生きれるような生き方できているのか。
Yesとは胸をはって言えない。



もっと自分と真剣に向き合って。




今月の先生の写真を見て、
僕が今をどう生きるかだと思った。


不甲斐無くて。