意見の違いについて

人と意見が違うのがそんなに悪なのかって、
Kさんが前に嘆いていたけど、本当にそう思う。
意見が違うなんて、よくある当たり前のことだと思うけど。


様々な思想・宗教、価値観も人それぞれ。


世の中を見渡して、
こんな考え方の人もいれば、こんな価値観の人もいるのか、
いろいろな考え方や価値観の人がいるのだとただ思う。
必要に応じてその理由を考えたり吟味したりするけど。



その吟味で自分が変わることも変わらないこともある。


人の意見と意見というのは対立していたり、
矛盾していたりすることもよくある。
そういう時には、
自分の文脈に合うように多くの人は取捨選択していると思う。


もし相手の言うことに一理あったとしても、
自分の文脈には合わないこともある。


相手の文脈で合っていたことが、
自分の文脈で合うとは限らない。


相手の文脈と相手の意図から、こうしたらと提案したり、
自分だったらこうするとか話したりすることはあると思うけど、
相手がそうならなくても、なんとも思わない。相手の文脈や考えがあるからです。


僕には、
自分の意見や信念、考えを
上から目線で押しつけようという気持ちに微塵もなれません。