3連休。まじでうれしい。
やはり書いてとりあえずのレポートを完成させようと思う。


修正点
・ゲントナーの実験の批判的考察を追加
・アトウェルの生徒たちが作った評価基準を翻訳して説明事例として追加。
・実践事例としてブック・レビューとパロディ作文をある程度詳しく説明。その他の事例も簡単に紹介。

これでひとまず完成としよう。
あとは数年かけて少しずつ磨く。


次は算数ワークショップについて書きたい。
来年度はアクティブラーニングの年になるとか言われているし、歓迎される内容かもしれない。
しかも類推との関連で算数ワークショップを実践研究したい。
今書いていることと、地続きです。


徹夜はやめて(すごく行きたいけど、自分の勤め果たそうも思う。でも行きたい)、
敬愛する兄さんと姉さんたちにできるだけ会いに行きたい。神念会。




今日はアナロジーや類化を意識して修飾語の授業をしました。
文法。文と文を比べて考えることに焦点。
比べることで、文の中で、その文の中の関係で、それぞれの言葉がどのように働いているのか類似点と差異を意識化できる。その働きごとに名称がついている。それだけの話。