2016-01-07から1日間の記事一覧

どうでもいい制限から解放されるのはいい。 でもいい意味で制限したい。切断。動きすぎてはいけない。 作文でも同じかな。いろいろ当てはまる。

3連休。まじでうれしい。 やはり書いてとりあえずのレポートを完成させようと思う。 修正点 ・ゲントナーの実験の批判的考察を追加 ・アトウェルの生徒たちが作った評価基準を翻訳して説明事例として追加。 ・実践事例としてブック・レビューとパロディ作文…

学級担任制批判

小学校の学級担任がカバーしなきゃいけない領域が広すぎる。 確かに芦田先生が言われるように学級担任制が諸悪の根源なのかもしれない。 広がりすぎて深めることが本当に難しい。 その面白さもあるけれど、 自分はいろいろやれて楽しいけれど、、やはり一つ…

いのってこう。

フーコー コレクション4

もう一つは系(セリー)の歴史学。 構造主義と共通する要素があるという現代の歴史学。 名前は出てこなかったけれどブローデルもこの仲間だと思う。 歴史の中に持続するものが多様に現れる。歴史はそういう持続するものの集合だと考える。 関係の歴史学。大…

ゲントナーの実験。 二つを比べて見つかるのは類似性と差異。 原理を差異から見出すから厳密にはゲントナー自身のアナロジーの定義と違う。 だから少なくも三つ以上比べる必要がある。

ただ価値消費するだけじゃなくて、 価値創造したい、少しずつ。34歳だった。 うーんやはりよく考えて絞っていかないと 何もできないまま時間が過ぎていってしまうと思う。 よく祈って考えたい。 動きすぎてはいけない。切断。どちらも道理だ。 誰でも選択…