授業 KAIさん

土曜授業公開参観記③ - もぐらのさんぽ

3つのフィードバックを読んで、腹の決まり方が違うと思いました。何よりもすてきだと思いました。


あとプラトンの言葉を思い出しました。
フーコーの本でどこだか分からなくなってしまったにですが、
聞き手が聴くという気持ちが整ってからはじめて話すという内容。
それがチャンス、話す時があるというもの。


気づいていない人、
まだ聴く気がない人にそんなにかまわないというか、
でも聴きたくなってくるし、あとから気づいて自然についてくるようになるだろうと考えているだろうとか。



もっと子ども一人一人の問いを大事にしたい。問いが学習の源。