民主党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000523-san-pol.view-000
なんだこのポスター…。
民主主義のだめになっていくという過程というか、だめになっている姿にしか見えない。


二大政党になる選挙制度なんだから、大政党がこんなんで、どうすんのよ。


自虐ネタで笑いをとろうとしているのかな…。
笑えないなー。これは笑えない。真顔になってしまうよ。
でも真顔になった後に、あまりの酷さに笑ってしまう。



深い。ここまでねらっているのかもしれない。
つまり国民を絶望に陥れ、
秘められたユーモアによって
目覚めさせようとしているのかもしれない。
これは期待できるかもしれない。終わりのはじまり。


こういうポスターを製作し、公開すること自体が理解し難い。
深い意味があるに違いない。