左翼がアホになりすぎてと
大学の先輩がつぶやいていた(僕はどちらかというと左翼だと思う。中道だと思っていたけれど、片側に立つことが大切だと思うから。困っている人の側に立つことは人として特別なことではなくて、当たり前のことだと思う。中道左派なのかもしれない。でもそんなにくくれないか。左派だ福祉だと言っても、その制度から漏れてしまった人たちを誰が気にかけてきたのか、そんな歴史もある。左翼といっても、制度の中や組織から漏れた人たちに無関心ということもあったようです)。


熱狂的に何事か叫んでいる記事は吟味しないと分からないけれど、
とても怪しいと思う。それは左翼に限らないけれど。
そういう記事をここ数年、よく見かける。震災の後。



熱狂的だと読む気も起きない。
何でも吟味している時間はない。



熱狂的なのは、
理性に欠けている証拠だからかもしれない。