福島県相馬市の市長であり、現役の医師でもある立谷さん

福島県相馬市の市長であり、現役の医師でもある立谷さん
「だから、『夢を決してあきらめるな』、
 なんてことは、無責任に言えない。
 それよりは、現実をきちんと見る習慣をつけてほしい。
 現実を見ないまま、大きくなっちゃいけないと思う。
 いま、社会に強い人と弱い人がいるとしたら、
 いちばん弱い、力のない人に合わせて、
 世の中をつくっていかなきゃいけない。
 行政は弱者を救済していかなきゃいけない。
 なぜかというと、自分が強い立場にいるか、
 弱い立場にいるかというのは、ただの確率だから。
 あるとき大病をわずらうだけで立場は変わる。
 それは社会が持ってる確率なんです。
 つまり、たまたまその人はそこにいる。
 誰もが弱者になる可能性がある。
 自分は大丈夫でも、子、孫、ひ孫、
 いつ立場が変わるかわからない。
 だとしたら、つねに、弱い人たちのことを
 みんなが自分の問題だと考えないといけない」

東北の“長”に訊く。 - ほぼ日刊イトイ新聞