参院選でどこに投票したらいいか迷う人へ(小熊英二)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか


日本ってお金ない。
これから高齢化社会が加速して、さらにお金がなくなる。


民主党が政権を奪取した選挙の時、日本の財政を調べました。
あの時も日本にはお金ないって分かった。
民主党の公約は選挙前から無理があることが分かっていた。
後に民主党の元党首がはじめからできると考えていなかったという記事を読んで驚いた。
マニフェストは目指す理念やらビジョンと違う。
約束守らないで、嘘ついて平気とか、通用するところなんてないですよ。
党の名前変えたって、わたし一生忘れませんから。




日本には、
お金がない。
だから確かにお金がかからない政策をどうするのかって大事なのかもしれない。
小熊さんの視点は面白いと思った。


でも
お金なくても、
軍事費増やすこと、
イージス艦買うよりも、
すべての小中学校の各学級に十分な本を買ったほうが、比較にならないくらい価値的だと思う。
イージス艦で、どんなことが起きた時に、どう日本を守れるのか説明してほしい。


日本には、
お金がない。
だから継続的に
人件費や場所が必要な少人数学級は難しいのかもしれない。
でも本くらい各学級に十分に買えるんじゃないの?


コストが少なく、効果的なことからやるほうがいいんじゃない?

環境改善がインクルーシブ教育の基本じゃないの?
合理的配慮という名の
たんなるど根性、糞がんばるみたいなのばかり求めるのはやめてくれ。