ほとんどの政治家の人たちは細かいところまで決して説明してくれない。
都合の悪い事は話さない。
多くの政治家が国民を騙せると思っている。
そう馬鹿にしている。あの元民主党の議員たちみたいに(民主党の議員に限らない)。


そういうことが他のことを調べていたら、ついでに分かりました。
だから自分で調べて考えるしかない。


だから学問ってものすごく大事だと思う。
「学問は綱渡りや皿回しとは違う。芸を覚えるのは末のことである。人間が出来るのが目的である。大小の区別のつく、軽重の等差を知る。好悪の判然する、善悪の分界を呑み込んだ、賢愚、真偽、正邪の批判を謬まらざる大丈夫が出来上がるのが目的である。」夏目漱石


夏目漱石の言葉がずっと心に染みる。



マスコミ、政治家の説明レベルじゃ、
分からないことがたくさんある。それが凄く大事だと思う。



本当の本当のところは、
自分で吟味(批判)しないとたぶん決して分からないかもしれない。
感覚だけじゃ厳しい。
合っている事もあるけれど、時に物事は感覚や直感を欺くから。