Tさん

実は、19人殺したのは、これってテロリストですよね。
狂信的な世界観をもって、「他」を敵、悪、無価値とするというのは、ISと同じです。
しかも、より弱いものに対してですから、
ある意味、自分の死の可能性をかけたテロより、悪質なテロかもしれません。
オウム真理教地下鉄サリン事件よりも、殺した人数は多いわけですから。
テロリストだから、抹殺せよという話ではありません。
テロリストというのが、「国家」に対してとか、そういうときだけ使われているのが、なんかなあと思っただけです。

おそらく犯人について無数の彼の代表であるとコメントされている方もいた。
僕もそう思う。
この事件に対してのつぶやきをいくつか読んで、そうコメントされている方に共感した。




なぜそういう世界観、価値観、判断になってしまうのだろう?
悲しいことだ、そうなってしまうことが。
でもそうさせてしまうものがこの社会にあるということが確実に言えると思う。