http://www.nipec.nein.ed.jp/sc/kokugo/QA/QA6.pdf
短歌の本歌取でもう一つの研究授業をやることにしよかな。
①音読(これが指導書のところ)
②特徴を見出す(読み比べる)優れた短歌にはどのような特徴があるだろうか。
③書く
2時間多くなる。
どうせ指導案を書くなら、やりたいところをできるだけやろう。
これ、すごくいい。そこでやらないといけないテーマに合致してる。
今、短歌を集めようとしていて、なんとかなる。
http://matsudo-yasashii-labo.jp/theme03/2820.html
いいね。子どもたちの傑作作品もたくさんありそう。
本歌取から自由作文へ。
http://www.rinri-jpn.or.jp/business/culture/03/
短歌コンクールを発見。
ちょっと少し前の受賞作をぐぐると、震災のことをうたっています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/images/news/pdf/shikinami_07.pdf
「温泉の坂道下る祖母の背に…」 声に出し味わう日本語のリズム 小学生の短歌作り盛ん(3/3ページ) - 産経ニュース
読み応えのあるものがいっぱいある。
俳句70くらい紹介けど、
短歌その半分くらいかな。
厳選して、短歌のアンソロジー作成する。
大昔の短歌いくつか(今の子でもイメージできるもの)。
石川啄木など近代のいくつか。
俵万智、枡野浩一など現代のいくつか。
子どもたちの作品いくつか。