短歌

http://www.nipec.nein.ed.jp/sc/kokugo/QA/QA6.pdf
短歌の本歌取でもう一つの研究授業をやることにしよかな。

①音読(これが指導書のところ)
②特徴を見出す(読み比べる)優れた短歌にはどのような特徴があるだろうか。
③書く


2時間多くなる。

どうせ指導案を書くなら、やりたいところをできるだけやろう。



これ、すごくいい。そこでやらないといけないテーマに合致してる。



今、短歌を集めようとしていて、なんとかなる。



http://matsudo-yasashii-labo.jp/theme03/2820.html

いいね。子どもたちの傑作作品もたくさんありそう。



本歌取から自由作文へ。



http://www.rinri-jpn.or.jp/business/culture/03/
短歌コンクールを発見。


ちょっと少し前の受賞作をぐぐると、震災のことをうたっています。


http://www.rinri-jpn.or.jp/images/news/pdf/shikinami_07.pdf

「温泉の坂道下る祖母の背に…」 声に出し味わう日本語のリズム 小学生の短歌作り盛ん(3/3ページ) - 産経ニュース


読み応えのあるものがいっぱいある。

俳句70くらい紹介けど、

短歌その半分くらいかな。
厳選して、短歌のアンソロジー作成する。



大昔の短歌いくつか(今の子でもイメージできるもの)。
石川啄木など近代のいくつか。
俵万智枡野浩一など現代のいくつか。
子どもたちの作品いくつか。