キャシーハーシュ=パセック

会社活動って、遊びでもあり人のためになる、役にも立つという意味で仕事でもある。
遊ぶこと自体が目的で、他の目的に仕えるものではない、遊びが、ということで、かいしゃ活動はキャシーさんの考える遊びから外れるのかもしれない。ただ会社活動には遊びと同じ特徴がある。選択、楽しいなど。


遊びの要素(チョイスなど)を考えても、いろいろ実践について考えさせられる。



言葉遊びって大事なんだなあ。
やはり詩のアンソロジーに言葉遊びの詩は入れたい。
ただ文字と音の対応が全然分からない小学生に僕は出会ったことないなあ。
一年生担任したことないのもあってか。すらすら音読出来ない子はいる。


英語圏の国と比べて日本の子どもたちにLDは少ないと何度か読んだことがある。文字と音の関係が比較的単純だからか。