酔っぱらいながら、毒吐いてしまった…。
自分が受けてもそうだったけど、前からその子たちを見ても、ミスマッチがたくさん起きていて、貴重な若さが無駄にされているように思えてしまうことがたくさんあった。そんな場所ばかりではないと思うけれど…。本当にかわいそうだと思う。とても大事な時期をミスマッチの連続の中で、命をすり減らしている。自分がそんなにできているわけでもないけれど、あまりにも酷い光景だった。静かに死んでいるような感じでした。その子たちが何よりもかわいそうだけど、この社会もああだと一緒にダメになっていくと思う。たかが学校教育ごときで社会やひとりの人がダメになっていくとは思えないと思ったけれど、そのダメージはあまりに大きいかもしれない。教育は、時にひとりの人生を潰し、一つの社会を滅ぼすかもしれない。運が悪ければミスマッチの連続。アクティブラーニングが高校か大学か上の学校から出て来たことがうなづける。



幼稚園、保育園、小学校の後に何があろうと、しなやかによく生きることの素地を育てる助けにほんの少しでもなれるように。


普遍的な思考法と読書と作文が柱かな。心の材、第一なり。学び方を学ぶこと。
持続性があることを少しでも。



勉強ってするっていうことは、言語偏重になっていくことだっていうのは、ある意味、本当のことだと思う。いや、その通りか…。



結局、素面でも毒を吐いてしまった…。