教育学の研究法 『創価教育学体系Ⅰ』p89

 科学は生活より出発するものであり、生活の事実の観察、考究の上に組織さるべきものである事は論ずるまでもない。然らば其の生活の観察は如何にしてなさるべきか。吾々が生活の流れの先に立って、それを観察するならば、その最後の瞬間に於ける事実、即ち最後の結果だけが見えて、それ以前に於ける事実は、その断面に隠れて全く見えないのである。しかるに、若しも流れの側面に立つならば、時々刻々変り行く様だが、それに対しては尚充分なりとなり得ぬ。されば之を補うに今一の見方、即ち流動の後方に立って縦観する手段を以てするのである。単純より複雑に進み行く状態を比較統観が出来て、等同不変の性質を中核として、周辺に於て変化し、複雑さを増加して行く状態を比較的に知ることが出来る。要するに観察の三方面は
一、先ず流れの先端に立ってこれを迎観し、最後の口を横断的に観察し、
二、次に側面に立って時順的に変化する状態を縦断的に観察し、
三、最後に発見し行く後方に立って、最初の起源より次第に進行し、一定の方向に変遷する進化状態を統観する。
 以上の三方法によることにより、始めて複雑多岐なる生活現象の遺憾なき研究が完成されよう。教育学も又日常の教育生活の観察より出発して、其の上に組織さる可き性質であるから、又前述の科学的研究法と一致せねばならぬ。
 尚、教育の対象の考察の手続を詳説し、真理探究の一般過程を分析すれば左の如くになるであろう。
(一)生活の学問化ー特殊事実よりの帰納研究。
(A)教育生活に於ける偶然の成功の記録。
(1)失敗か若しくは無意識なる生活の反覆に於て、特に目立ちて且記録に価するだけの結果を齎らしたる事実の認識と記憶。
(2)その特殊の結果たる事実の生じたる原因と見做さるべき、特殊なる生活現象の分析的観察。
(3)要するに日々に反覆しつつある平凡単調なる教育生活中に表れたる稍々特殊なる結果を生じたる事実の観察と、其の依って生じたる原因の分析的考察
(B)同様の成功を齎らしたる所謂堪能者の成功の事実の観察と、之を生じたる特殊の原因の考察。
(1)所謂堪能教師として、他の一般同業者より尊敬を受けるだけの人と、其の所以の事実の認識。
(2)その人の努力。他の一般との比較観察に於て発見された特殊の点の分析的観察。
(3)其の特殊の結果を生じたるが為に加わった特殊事情の分析的考察。
(C)因果律に基づく、総合的概念ー心理的概念と論理的概念。
(二)学問の生活化ー演繹的考察、即ち概念の特殊的還元ー即ち法則の実験的証明ー総合的研究。
(三)進化論的考察ー以上によって確認された真理を、古来より発達変遷した過程の、歴史的考察をして、その点よりその妥当性を論証すること。
(4)真理の批判的考察ー目的観念より観たる真理の判断。それが果して生活上に何程の価値を有するかを批判し、更に確実性の自信を確かめること。
此の前述の順序過程はすべての真理の探究で欠くべからざるもので、この過程を経ることによって初めて、真理の確実性が得られるのである。そしてこれだけの手続きを経て、確定した真理ならば、それまでの過程に於ては、最早それ以上何人も疑深く、其の真理を承認することに躊躇逡巡すべきではないと思う。