新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

もう絶版。はやい…。
子どもたちにと思うけれど、僕がじっくり読みたい。
これもすてきな本だけど高いなあ…。


僕のクラスの機械好きが、がんばってる。
算数が苦手でも、自分で予習すると言って、
授業に臨んでいるらしい。それを聞いて嬉しかった。


この本を見せてあげたい。
図書館でもいいかな。


本と人をつなぐって大切だ。
僕が紹介し繋げなければ、一生この本と出会えることはないかもしれない。



図書館で予約。
ざあっと読んだことあるけど、
自分自身が詳しく読みたい。
絵をぱらぱら見るだけで、機械への関心が増すと思う。