ビール1350ml+ほっとカクテル。
昨日はOK。

少し自分を振り返った。

元気に楽しく仕事ができること、これが僕の中で大切なこと。
「今」を生きているから。遠い未来のためだけに生きているわけではないから。


一つ、しっかり寝ること。
シンプルにこれが一番大切だと思う。
欲張らないこと。なにが優先か見極めること。
睡眠欲を満たすことが少なくとも僕には重要。
お酒は基本やめる(ここ数日毎日飲んでるぞ!!)。
飲んでも僕の体の場合はビール700mlまでにすること。



職場の先輩だった人が自分のテーマをもつことだと教えてくれた。
トップダウンの研究テーマは数年でころころ変わるから。
残った時間はすきなことを研究したい。


類化理論を算数に適用していくだけでも大変だけど、少しずつぼちぼちと。


昨日、研究授業にいったけれど、
うまくバスにのれなくて授業を一秒も見れなかった。
話し合いの内容がかなり分かりづらかったけれど、
バレーボールの授業にどのようなボールを使うのかという話があった。


図工部の時もそうだったけれど、似ている。
こういう教育材料の細かい話はとても大切だと思います。

指導書の解説には、かなり詳細にこの材料の説明があって、いいなあと思います。


自分の学んだことがそれを超えるは、かなり困難。
こういう細かい教材論なんかは、科目によっては、もう指導書にたよりまくり。
でも自分の中にテーマをもって、それだけは、指導書の質を超えていきたいと僕は思いました。
経済的に超えていくこと。これが価値を決める最重要の視点だと思います。