「私は他者を自分自身の延長と感じ考える。また、独立したものとして、成長する欲求を持っているものとして感じ考える。さらに私は、他者の発展が自分の幸福感と結びついていると感じつつ考える。そして、私自身が他者の成長のために必要とされていることを感じとる。私は他者の成長が持つ方向に導かれて、肯定的に、そして他者の必要に応じて専心的に応答する。」
『ケアの本質』より


この言葉をゴリさんが引用してた。


Tさんがよく言われていた「ケア」という言葉。
『ケアの本質』読まなきゃ。中古で注文したから届くの楽しみ。


トルストイの言葉を思い出すな。


「自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きることである。」トルストイ