今日は意図的に目覚ましを5時半から6時に設定して、おそおき(職場につくのがかなりギリギリになってしまうけれど)。

昨日は11時くらい就寝。

バス停を一つ降り忘れて、その間のコンビニでビールかってしまった。700ml。
やはり700mlだと寝ている途中でトイレにいきたくなることはなかったです、僕の場合。
よる、途中で起きると、実質の睡眠時間が減ってしまうから、気をつけてないと。



夕方から寝るまでくらいに、睡眠禁止ゾーンが個人差があるけれど、存在する。
その時間は目が冴えて、もう一つ活動することができます。
昨日は、ファミレスで今月する実践発表の準備。アウトプットを意識すると、いろいろ勉強になります。今やっている研究の観念をもっと明らかに深めたいです。



・睡眠禁止ゾーンを避けて、適切な時間に寝る事(だから一概にはやねがいいというわけではない。子どもたちも、あまりに無理矢理はやく寝付かせると、反発があって大変らしい)。
・遅起き(少しの寝たりない日々の積み重ねに気をつける。寝たりない日々が続かないように)。