授業の改善。


教材の精選(教材の練磨)と配列の改善。
→そのジャンルのテキストの観察、比較から、何がよいのか、どんな特徴があるのか子どもたちと抽出する。

配列については、例えば俳句なら切れ字を含めて、その前に精選がないと行けないけれど、同じ著者ごとに並べていても、その中で「や」を使っているのもの一緒に並べるなど工夫があると、子どもたちにとっては、気づきやすいかもしれない。バラバラでも気づいて欲しいところだけど、学校は時間が限られているので、時間の節約になると思う。経済を原理とするという自分の哲学にもつながる。

これが自分の俳句や短歌の授業に抜けていた。
詩の授業では、できていた。この前の段階をやっておくと、子どもたちは視点を持って、テキストに向かい考えることができるようになる。俳句でも短歌でも変わらない。