ケニアでは、2週間前にレジ袋全面禁止。
違反は4年の禁固か400万円の罰金。


法律やら社会っていうのは、工夫次第。
罰則だらけは、いやだけど、罰則も工夫次第で価値的になる。


ケニアは意識が高いんだなあ。


罰則がなくても、エコ袋でやれてたのに、レジ袋もらいまくりは、堕落なのかな(もらったものは基本、ゴミ袋だけど)。


こういう罰則ができれば、レジ袋なしでどうにかしようとはなる。



思い出すのはマータイさん
グリーンベルト運動だったか。こういうマインドがあるんだなあ。すげーなあー。
原発推進するマインドと逆だなあ。


色々問題がケニアにもあるだろうけれど、意識がなんか違う。
21世紀はアフリカの世紀だと師が言われた。そうなんだと思う。