東西の思想を調べると
ルソーと孟子に根底する道徳の基礎は「憐れみ」。


そういう意味で僕の道徳の最高は大学時代から卒業して、塾の社員時代だったのかもしれない。
僕はベジタリアンでした。
環境問題とか色々あるけれど、第一に動物に対する憐れみからベジタリアンになったのでした。全部で4年間くらい。


でも今は元に戻った。そのきっかけは、小学校の給食です(それでも肉を食べなければよかったのだけど、ずっとベジタリアンであると説明するだけの道徳心がなかったのだと思う)。
小学校で給食を食べるようになってから、元の雑食に戻りました。僕はカツ丼が好きだし、寿司も好きです。握りを食べる時は、でも肉の破片であること、元は命あるものだったこと今でも思い出す。そこに抵抗を少しまだ覚えます。それでも美味しいと思います。


正直、食育の命を頂戴して、ありがとうだなんだっていうことに、かなり抵抗感があります。