覆われるような疲れに対して

他者の受け止め方(なんのために)
祈ること
十分に寝ること
朝のボウルいっぱいのサラダ(決まった時間に食べる、できるだけ)
お酒を控えること
ずぼらヨガ
軽い運動と
筋トレ
ノンアルコールスキル


禁酒九日目。

カフェインと砂糖がきになる。とりすぎなのかも。

りんごの炭酸ジュースがいいノンアルコールスキルになっている。
母校の先輩と飲む約束があるからそれまでとりあえず飲まないでいられるといい。

20歳を超えてから、一月飲まなかったなんてことは、一度もなかったと思う。それができれば画期的な出来事です。



運動ができてない。


飲まないっていのは、確実に効果がある。
飲まないで、しっかり寝るだけでもそこそこ気力が戻ってくる。


朝のサラダの食生活の改善もすごくいい。これと少しでも風邪の兆候があったら葛根湯を飲むということだけで、今年度は今のところ医者いらずでやれています。