ノンアル271日。

金土日と飲んでしまった。こうやって、飲んで疲れてあまり休みにならないということを、かなり週末に繰り返してしまっている。これだったら、飲まないでネットフリックスで映画を見たり、ゲームしたりしている方が全然いい(疲れがとれるから)。運動ができれば、もっといいのだろう。

 

これから仕事の質をよくしていくためには、パタンを重ねつつも、細部の知識と、細かく子どもたちの経験をデザインしていくこと、作っていくことが欠かせない。飲んでいる場合ではないのだ。

 

いかに学校や教室によい循環を作っていくか、後手に回れば苦しくなる。低レベルな自分の仕事をよくしていかないと。

 

日の名残り』はすごくよかった。カズオイシグロ、ありがとう。