2014-09-11から1日間の記事一覧

ヘッセの読書術

文庫 ヘッセの読書術 (草思社文庫)作者: ヘルマンヘッセ,フォルカーミヒェルス,Hermann Hesse,Volker Michels,岡田朝雄出版社/メーカー: 草思社発売日: 2013/10/02メディア: 文庫この商品を含むブログを見る「本当の教養は、何らかの目的のためのものではな…

文学のいいところは、いろいろな登場人物のモデルを心に持てるところだと思う。自分の中にずっと生き続けて自分の生き方に影響を与えくれる登場人物がいっぱいいてそれは財産。最近だとホームズは観察と推論のモデル。ホームズを思い出すと冷静になる。

読書 シャーロックホームズの大冒険

シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)作者: アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (83件) を見るかなり素朴だけ…

支える、同苦、これが仏教のすべてか…。 具体的には僕の場合、目の前の子どもたちをどう支えるかしかないかもしれない。それを丁寧にしないで、自分の行動を広げることは難しい。消費活動などでやれることはある。でもやはりよく考えないし、行動力がなくな…

生活も仕事も丁寧さが足りない。がんばろう!

よく考えたらお金を払うという洗濯はよくなかったかもしれない。 結局集金のお金を直接渡すようにといくら言っても、 これは関係性の問題で、ものすごく伝わっていたとしても、 それが守らなれない可能性がある。そうなった時に、責任をもつというのはおかし…

かなり潔く寝れたけれど、もっと潔く寝ればよかった。 結局、夜更かしして何かやっても、先を考えると生産性が低くなるので、よくない。 何よりも無理をしても余計に苦痛が増えて、生産性も低くなって、やはりいいことがほとんどない。ある程度の睡眠を優先…