かなり潔く寝れたけれど、もっと潔く寝ればよかった。
結局、夜更かしして何かやっても、先を考えると生産性が低くなるので、よくない。
何よりも無理をしても余計に苦痛が増えて、生産性も低くなって、やはりいいことがほとんどない。ある程度の睡眠を優先したい。


基本的な欲求を満足させることがやはり最も大切だと思う。
その後に高次のことがあるのかなあ。基本的欲求よりも大事なことがあるという考えもあるけれど、比べられないということか。比べることはできるか。


基本的には普段は基本的な欲求を満たすように生活したほうが、結局、高次の欲求〈目標)も達成するほうに進めると思う。冷静に考えれば、無理していいことはほとんどない。デメリットが多すぎる。そういう意味で貪欲になると余計に苦しむだけかもしれない。苦しみ多くいいことが少ない。