2015-02-08から1日間の記事一覧

読書 もしも学校に行けたら

もしも学校に行けたら―アフガニスタンの少女・マリアムの物語作者: 後藤健二出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るとてもいい本だと思う。 読んでいて、後藤さんは誠実な人だと思いました。 小学生でも読め…

読書について

自分は平凡だけど、 読み抜いている人たちは脳みそが根本的に違うと思う。 知的なパワフルさがまったく違って、ぼくは大学生の時に もともと頭の素質が違うのだろうけれど、 いくら努力してもこれからこの人たちに知力の面で追いつけることはないと思いまし…

京都大学 教育学部「教育課程論Ⅰ」西岡 加名恵 准教授

水曜日に休みがあるのがすごくうれしい。 明日は4時に起きて早く職場に行って仕事する予定。あと二日がんばろう。

本 キュリー夫人

キュリー夫人 (岩波少年文庫 2076)作者: エリナー・ドーリイ,ロバート・ギビングス,光吉夏弥出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1974/11/13メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る読んでみて、よかったら中古で高いけれど、購入したい。 …

祈ること

久しぶりに30分間祈れた。とてもよかった。 祈りって、どんなに物理的に離れていても一瞬で届くものだと信じています。 でもそれはたんなる妄想かもしれないです。 ただ祈ることで自分の一念(心)を創り変えることが確かにできます。 しっかり祈れたとき…

こたつから出るのが難しい。昨日全然唱題できてないなあ。 まず祈って今日一日を大切に価値的に生きられるように一念を創ろう。

溜めを切り崩す

熱燗二合と麦酒一ℓの飲酒。結局、自分で自分の溜めを切り崩すことになる。自分で自分の首を絞めていくことはバカくさいよなあ…。人の溜めがなくなっていくということは、その人だけの問題ではないです。他に影響が必ず現れてくる。 今日はまず仕事から終わ…

金曜日に早く帰って、休日職場に行かなかったので、今日は少し早く家を出ます。アトウェルの本は今週の水曜日に休日があるおかげで、時間を大切に無駄にしなければ、なんとか約束の日までに読めると思う。今週末まで評価の章。今週末が作文のカンファレンス…