2016-09-13から1日間の記事一覧

明日は出張から帰って図書館へ。 朝早い潔くねるべし。

ダンスとか表現の発表会を別に作って、運動会をなくしてもいいと思う。運動会もいいと思うけれど、運動会である必要はないかもしれない。 運動会だけではないけれど(これはかなり大きな引き算だから難しいかもしれないけれど)、世の中には削って削ってとい…

概念が先行していたんだ

大事なことに気づいた。 概念が先行していた。 ここ3、4年くらいで牧口先生のすごいところを新たに理解することができた。 牧口常三郎の宗教的な面や人格的な素晴らしさについてなどは、言われることが多いけれど、教育思想、特に教育理論について言われる…

三者面談

三者面談 の検索結果 - もぐらのさんぽ この場所の仕事をはじめた最初の段階からカイさんやゴリさんと縁ができたのは今考えても奇跡的な幸運だったと思う。 効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)作者: 吉田新一郎,岩瀬直樹出版社…

一つの判断すると得られるものを失われるものがあって、むずかしい…。 やり過ぎるよくないかも…。 何でもトレードオフなんだよなあ。 ここらへんの基本的な概念と思考…、 経済学部でしたからね。それはよかった。