2016-12-11から1日間の記事一覧

心理学は役に立たない、 哲学は役に立たないって。 どちらも役に立つというのが自分の結論。

まだちゃんと続け切ったことがないのに、上手くいくだろうと主張するかなり変わった本だと思う。でもこのシンプルなアイデアの核はきっとかなり正しい。深い学びをつくる:子どもと学校が変わるちょっとした工夫作者: キエランイーガン,Kieran Egan,高屋景一,…

教育に心理学は役立つか―ピアジェ、プラトンと科学的心理学作者: キーランイーガン,塩見邦雄出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1988/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの人、めっちゃ面白い。これ読むの楽しみ。 ピアジェに代表される心理学理…

また寝ちゃった。大変だ. 12半にはでよう。

10代の子たちは、退屈だからと刺激を求めて変な方向に行ってしまうことってあると思う。 だから深く学ぶことで、学ぶことの喜びを知っていれば、それが不幸の予防になると思う。

直観だけではなくて、 人は想像からも学ぶものだっていうイーガンの批判。 しかし直観を離れて想像はないだろう。 あくまで直観が認識や思考の土台だということ。認識とは直観+悟性。 イーガンの提案のよいところは、簡単で費用があまりかからないこと(も…

一つのことを深くってすごくわかる。 僕は宗教と徹底的に向き合うことになる境遇でした。 古今東西の宗教だけではすまなくて、結局、西欧哲学なども読むことになる。 他のあらゆる学問(科学)の領域のことの理解も必要になる。科学とキリスト教の関係など。…

俵万智

俵万智 on Twitter: "本屋さんじゃなくて、スーパーのチラシ。なんか、ぐっときた。… "

はやく仕事を終わらせて、はやく帰ってきて、はやく寝る事。

Appleウォッチほしいけど、 まずiPhone4を変えたい。

キャシー

昨日は指導案作成。 キャシーさんが来日したみたい。 どちらにしても、僕の判断が遅くて、申し込みが間に合わなかった。すぐ満席。Becoming Brilliant: What Science Tells Us About Raising Successful Children (LifeTools: Books for the General Public)…