ノンアル62日。
風邪の治りが早くなったと思う。
喉が痛くなって、声が出にくくなってとまで悪化すると二週間とか、一月、ひどい時にはもっと引きずることもあったけれど、早く寝るようにして、薬飲んだら、働きながらでも一週間でほぼ治った。

朝食の改善が、体の改善につながっているのだと思う。


間食の食べ物をスナックからナッツに変えてみる。
ナッツには、生活習慣病を予防するというエビデンスがたくさんあるらしい。
生活習慣病につながるものを食べるよりは、予防につながるものを食べた方がいい。どうせ食べられるものも、とても限られているのだから。わざわざ生活習慣病につながるものを食べることないです(お菓子とかガツガツ食べているわけです。だからできるだけやめよう)


40歳を近くにして、これから仕事を続けようと思うなら、色々考えてないといけない。



風邪の治りは、漢方で早く治るというエビデンスがある。漢方を処方してくれからなあ。これのおかげもあったのかもです。風邪の症状が少しでも出たら葛根湯で自分の体は間違いなし。これでほとんど今年度は、風邪を出始めの段階で潰してこれました。今回の風邪はこの葛根湯もくぐり抜けて悪化してしまったというケースでした。それでも一週間でほぼ治せた。