振り返り

最近、
途中の仕事を引き継いて生じた不明確なことや連絡の内容の不明確なことについて、少しの間そのままにしていたら、負担が増えたり、よくないことが起きたりしました。
ある意味人をたよりにしてはいけない。自分で確認する。
対策として不明確な点は、そのままにしないで、すぐに明らかにする。基本がなってないと思う。しっかりしないと…。

それに、箱に入ってる。人のせいにしている時点で入っているとわかる。時間をさかのぼってみれば、自分がすぐに確認しなかったことが悪い。自分のミスだ。

でも、『いつも「明確な言語」って厳しく言っているのに…。』とか「人の遅刻に対して凄く厳しいのに、あなたが遅刻ですか…。」とか思いがちです。厳しいことを言う人に対して、じゃああなたはできているんですかという気持ちになってしまいがちです。でも、相手は関係ないんですよね。肝心なのは、自分がどうあるか、どうするかだと思います。反省します。

今回も振り返ってみると、自分が確認しなかったこと、そこから続いて起きたことを、気づかないうちに自己正当化しようとしていたと思います。人の行動を自己正当化の論理の材料にしていたと思う。恐いな。傲慢だな。