語り

語りに関しては、
高校の国語で、
教科書の竹取物語を暗唱させられて、
最悪の気分になったことがあります。


やはり、選択できるようにすることが大事だと思います。
二瓶先生の場合は、100の詩から選ぶ。あと詩集以外からもOKにしたらいいと思います。語りたい文を語るべきだと思います。100の詩にはとても簡単な詩があります。やはり、やりたくない子の気持ちも考えて、すぐに覚えられる詩も選べるようにして抜け道をつくるといいと思います。はじめは、無理がなさそうだったら、教科書の最初に出てくる詩で挑戦して(たいていの子が授業内で覚えられる量じゃなければやめる)、詩集などの中から一つ語れるようにしようというのがいいのかなと考えています。好きな場面を語るというのもあります。