本屋へ

高久さんのPAの本と赤坂真二さんの「学級づくりの基礎・基本」を購入。他の本も含めて2,3時間立ち読みしました。赤坂さんの本はやはりアドラーに影響があるのが、すぐにわかりました。とても参考になるよい本だと思いました。クラス会議についても書いてあります。


他にも気になった本


子どもが必ず本好きになる16の方法・実践アニマシオン

子どもが必ず本好きになる16の方法・実践アニマシオン

これは、本一冊でできるアニマシオンの事例がたくさん書いてありました。図書館にありさっそく予約。



なんとなくよさそうでした。
六年生に向けて
吉野 源三郎「君たちはどう生きるのか」のブックトークが書いてありました。
そういえば、6年生だったら読めそうです。凄くいい本だと思います。名著。もう一回読みたい。


語りの実践が参考になりそうでした。同じ本を教師が音読して、児童が目で追うという方法が聞かせ読みといわれることを知りました。