ゲーム合宿2009

みんなのPA系ゲーム243

みんなのPA系ゲーム243

土日はゲーム合宿に参加しました。
「みんなのPA系ゲーム243」という本にあるゲームを中心に、さまざまなゲームをやりまくる合宿です。
すごく楽しくて、とっても勉強になる時間でした。
うーん、しみじみよかったと思います!充実!
大先輩たちのリードの中で、たくさんのゲームを体験できて幸せでした。この合宿に関わられた皆様、本当にありがとうございました!


振り返り。
自分の記憶にたよっているところ(とくにゲームの内容)は、間違ってるかもしれません。もうすでに再生できないことがかなりあります。デジタルビデオカメラ買わなくては。ホワイトボードに初日に高Qさんがファシリテートされていた、ペアで暗号を決めて、目をつぶったなかでパートナーを探すゲームがたぶん抜けていたと思います。指と指の前です、たぶん。

にのさんがされていた終わりの合図(ハンドサイン)。笛を吹いても、目的を達成できるけど、にのさんのサインはいいなあと思いました。笛を吹いて、子どもが動かされるのが好きじゃないと言われた校長先生がいました。僕は別にいいじゃんとは思ったのですが、ハンドサインの方が柔らかくて知的な感じがします。笛より雰囲気がよくなりそう。


それぞれのゲームの流れが工夫されているのを感じました。リーダーのリレーも前のゲームを受けて、すごかった。にのさんが、大切にしたいこという問いで、「思いやり」「楽しむ」あともうひとつ出てきて、それをにのさんの後のムーミンさんが、パイプラインで、ボールに名前をつけてされていました。

大先輩のリーダー(ファシリテーター)を見て感じるのが、それぞれ個性があり持ち味を生かしているということと、音楽でいうジャズとか即興を思い出しました。生もの。その場で作っていく力というか。たぶん、その力は計画して実際にやってみて、振り返ることを繰り返す中でしかつかない。一朝一夕ではできない。でも、学び方はある程度知っているので、努力したいと思います。まだ経験が浅すぎるから、その即興力がなさすぎるのが、今年の不安要素。それは、準備で補うしかないように思います。即興力がないのは、経験がないので悩んでもしょうがない。自分の持ち味を最大限に活かして、最善を尽くすしかないと思います。持ち味ということばで、やはりチームビルディングを思い出す。あまり人の持ち味を殺すような学校経営はよくないと思う今日この頃。上に立つ人は、どれだけ人を活かせるかなんだろうかなあ。いいアイディアが行き交って、体験できる機会がある職場だといいと思う。アイディアはもちろん選ぶことができる。アイディアの流動性が低いともったいないと思います。それで単純にコミュニケーションの量という問題に行き着くのか。


なんとか、今の学校で、何かさせてもらえるようにできれば…。この努力をしてない。恩返しもできるかもしれない。PAをされている方はいないですし。


2009ゲーム合宿
21(土)
高Qさん
○ じゃんけんチャンピオン
まず、出会ったパートナーお互いの名前を紹介する。握手をしてもいい。
勝ったら、あいこだったら、負けだったら、それぞれ条件で、3回できたら、あがり。あがった順番に並ぶ。最後があいこだったので、じゃんけんをした二人がハッピーになって終われた。「何回であがれた?」

○ 進化じゃんけん
じゃんけんに、勝ったらどんどん進化していくゲーム。
たまご おたまじゃくし 足の生えたおたまじゃくし かえる とのさまがえる(あがり)

○ 名前
・ ネーム・ラインアップ(無言・無サイン)
名前の順番に無言・無サインで並ぶ。一回終わったら、一人一人名前を言ってもらって、もう一回挑戦した。

・ 食べ物+名前
円になって、ニックネームの前に、好きな食べ物の名前をつけて順番に言ってもらう。

・ ネームトス
お互いの名前を呼びながら「○○さん、わたしは△△です。」と、声をかけながら、相手がとれるようにボールをパス。受け取ったら、「△△さん、ありがとう。(わたしは)○○です」と、お互い名前を確認して、どんどん同じことを別の人と続ける。ボールを増やしていく。


くにさん
○ Me-You You-Me
円になる。
□□「□□です。」
△△「△△です。」
□□「△△。」
△△「□□。」
□□と△△、握手して、「よろしく!」
これを、メンバー一人ひとりに順番にやっていく。



ナイジェルさん
○ ズーム・リズーム
「ズーム」「リズーム」という絵本をバラバラにしたものを、並び替えるゲーム。

高Qさん
○ よろしくゲーム
リーダーの出入りで全体の人数を奇数にし、参加者に2人組になってしゃがんでもらう。リーダーが最初のあぶれオニとして、簡単な自己紹介。自己紹介の最後のキーワードが「よろしく」。この「よろしく」を合図に、全員がそれまでのペアを解消して新しいペアを作る。これを続ける。「同じ人とは1回しかペアになれない」などの条件をつけるとよい。

○ ホグ・コール
ペアで暗号を決める。たとえば「山」「川」。バラバラに散る。目を閉じて、暗号を叫び歩きながら、相方を見つけるゲーム。
○ 指と指
リーダーの出入りで全体を奇数にする。まず、2人組みになり、相手のひとさし指と相手のひとさし指をくっつける。あぶれている(最初はリーダー)が「ヒジとヒザ」など、体の部位と部位を宣告し、そのほかの人はペアを組み替えて指定されたヒジとヒザがくっつけて新しいペアをつくる。あぶれたオニは簡単に自己紹介をしてから、「背中と頭」など、次のペアの接点を宣告してゲームをつづける。
○ 日本地図
・ 住んでるところ
・ 出身地
部屋を日本地図と見て、指定された条件の位置に移動するゲーム。

なおさん
○ グーパー
○ ぱびぷぺぼ
○ おぼんおさらさいふ
○ 春夏秋冬
○ おちた おちた
○ 松の湯
おべんとばこ
○ おちゃらか
○ かいだんのぼって
○ かいぞくせん
チーム対抗で、
じゃんけんに負けるごとに、足場が減っていくゲーム。いすなどを使う。
○ タイヤキ
リーダーの出入りで偶数にする。3人組をつくる。たいやきの皮2人、あんこ1人を決める。あぶれオニが「皮」「あんこ」といったら、その指定された人がグループから抜けて、また新しいグループをつくるゲーム。
○ 252
場面は冬山。雪女、雪男を決める。雪女と雪男にじゃんけんで負けると遭難。雪女と雪男に勝つと遭難者を一人助けることができる。遭難者は「252」と叫んで、助けを呼ぶ。
週刊住宅情報
ペアをつくり、ざぶとんで家をつくる。リーダーが何個が家を回収する。家のない人は宅急便として、家に訪問してじゃんけんをする。勝ったら、家をのっとることができる。
○ 8.4.2.1
肩を右手と左手で順番にたたいていく。8,4,2,1番めに拍手を入れていく。
偏愛マップ

KAIさん
アイキャッチ
円になる。目があった人と握手して挨拶。場所を交代。また同じことを繰り返す。
○ きゅうりの塩もみ
ペアになる。きゅうりと料理人を決める。リーダーに指示にしたがって、相方のきゅうりを調理していく。たたいたり、もんだり。

にのさん
○ ゆる
リーダーが体の部位を指定したところ中心にゆらゆらする。「鎖骨」とか。
○ ズズチャチャ

○ 肩たたき
○ ロボットさん
○ 7−11じゃんけん
二人で、じゃんけんして、指が合計7本になることを目指す。3人の場合は合計11本を目指す。
○ じゃんけん列車
じゃんけんに負けた人は後ろについていく。
○ WAVE(ねずみ・こぶた・やぎ)
円になる。ねずみなどが走ってくるとみて、みんなジャンプしていく。
○ キャッチ(11項)
○ あんたがたどこさ(204項)
○ 怪獣狩り+見えない共通点(42項)
○ コントローラー+スローモーションタグ
○ フルバリューゾンビ

りょうちんさん
○ 彫刻鬼ごっこ

KAIさん
○ 催眠術師
リーダーが催眠術師を決める。みんなで目を閉じて、肩をたたかれた人が催眠術師。どんどん握手をしていく。催眠術師は、握手をするときに、指でコチョコチョしてあいてを殺すことができる。コチョコチョされた人は10秒後くらいに声をあげて倒れる。催眠術師以外のメンバーは、誰が催眠術師がわかったら、指名することができる。あたると、催眠術師を倒せる。はずれると、自分が死んでしまう。
○ きゅうりの塩もみ
きゅうりと料理人を決める。料理人はリーダーの指示にしたがって、ねっころがったきゅうり役の人を体をもんだり、たたいたりする。

なっこさん
○ 人間かくし
目をつぶっている間に、グループの人の誰かに退場してもらう。いなくなった人をあてる。
イースター島(123項)


22日(日)
Moominさん
○ 動物集まり(コアラ・ヘビ・カメ)
「コアラ2」とかの掛け声とともに、指定された人数に動物のポーズして集まり連結する。
○ パイプライン(89項)
スパイ大作戦

大ちゃんさん
○ 前へ後ろへ右へ左へ
円になる。リーダーが円の中心で「前」といったら、みんなも「前」と言って、一歩前に飛ぶ。これを前後左右で繰り返す。リーダーが言っていることを反対の方向に飛ぶなど、ヴァリエーションがある。
○ せーの/グループ分けver
○ チキンベースボール!
チキンの人形を使った野球ゲーム。
せきまりさん・くにさん
○ トイレおに
おににタッチされるトイレになる。じゃーって流すと、すくわれる。
○ ハルク
○ フープリレー(99項)
○ ギアボックス(100項)
インディージョーンズ
二重の円をつくる。大玉を転がす。インディージョーンズが逃げる。

闘魂さん
○ サムチップ(手品)
○ オープンクローズぐーぱー

めいさん
○ ゆびフェンシング
ペアで握手をする。ひとさし指を立てる。相手の体のひとさし指がついたら勝ち。
○ 大根ぬき
大根役は円になる。腕を組む。農家役は大根を抜いていく。抜かれた大根役は一周はしってから出荷される。出荷されたら、農家役になる。

闘魂さん
○ ストーリーキャッチ
キャッチで、リーダーがストーリを話しながらするパターン。
○ 整列ゲーム(東西南北)
4チームで正方形をつくり整列する。リーダーに対して、どの辺であるか、また並びの順番をおぼえる。各チームのマスコット人形を決める。リーダーは人形を投げる。各チームのメンバーは人形をとってきて、リーダーに渡す、渡してからリーダーの立っている方向に対して、同じように整列をする。整列ができたチームから座っていく。早いチームが勝ち。

92さん
○ Look up look down(73項)

ナイジェルさん
○ 風船パニック(92項)
○ バルーン・トロリー

高Qさん
○ Wild Wild Woman(159項)
○ トノ・ドッチ