読書 モジュール授業


モジュール授業をされている先生いわく、モジュール授業は保護者受けがいいけど、教員受けが悪いらしいです。
これは動画つきの本。みんな、塾の先生に見えました。
モジュール授業は45分の授業を15分ごとに分けて、百ます計算や音読、フラッシュなどを行います。ねらいが超明確で、内容がまっすぐなのがいい。タイピングをされている先生もいた。僕が受けた高校の授業でもっともためになったのは、タイピングの授業で覚えたブラインドタッチでした。数年前に同窓会があり、情報の先生に、感謝の意を伝えられてよかったと思ったことを思い出しました。

DSの漢字練習ソフトみたいなものを使っている人もいた。書き順までチェックしてくれるらしい。