教育 ヴィジョン

大学の創立者の講演についての話などの資料を総合しながら、
人間教育そのものについて考えました。
まだ考え中。
創造は全存在をかけた最も峻烈な戦いであり、
最も至難な作業であるかもしれないとのことです。
次に小学校の教育のヴィジョンについて考えます。
学年が決まったら、
その学年に合った目標に落とし込みます。
パワーポイントのスライドを保存してアップしたらでかい…。
それに何か足りない感じがします。
歓喜は、自分の可能性を開発して創造性を発揮する結果です。
歓喜があるのが、
創造性を発揮している証拠であるということです。
全体性・連関性を考えてというのは、
自分の行動が地球環境にどのような影響を与えるのか、
遠くの人の生活に
自分の行動がどのような影響を与えるのか、
ある現象の背後には
何があるのかなど関係性を考えて、行動ができるということです。