読書 ミニレッスン

賢者のおくりもの (講談社 青い鳥文庫)

賢者のおくりもの (講談社 青い鳥文庫)

うわさどおりすごいですね。短編の名人だと思いました。
最初の「賢者のおくりもの」なんか特に短くてRWやWWのミニレッスンで使えそうだと思いました。


心のこもったおくりものっていいですよね。昔写真部だったときに部の作品集を見ていたらモノクロ写真で、駅の中でスーツ姿のサラリーマンが、サラリーマンの腰から頭ぐらいの大きさの大きなクマのぬいぐるみを、抱いている後ろ姿の写真がありました。たぶん、娘のプレゼントとして大きなクマのぬいぐるみを買った帰りなのかなと思いました。心があたたかくなる写真で、最も好きな作品の一つです。脳に焼き付いて忘れられない写真。思い出すとやさしい気持ちになります。部屋に飾りたい。