ブックリスト 

ブックリスト(将来の勉強に関することで小学生でもなんとか読めそうで、個人的に好きな本)

ソフィーの世界」ヨースタインゴルデル
君たちはどう生きるか吉野源三郎
「幾何への誘い」小平邦彦
フェルマーの最終定理サイモン・シン(これは難しいかも、また再読する)
スラムダンクな友情論」斎藤孝(この著者の本なら他にもありそう)
「新しい科学論」村上陽一郎
エコロジー的思考のすすめ
人間教育のヴィジョンに適った本。


下の3冊となにかでリテラチャーサークルとか。もう大学のゼミみたいだと思う。これだけだとほんとに読書が好きな人しかついていけないから、共通する何かがあるもので、もうちょっと難易度が低い本を入れるとできるかも。図書コーナーにあるだけでもいいかなあと思う。ソフィーと科学論は本当に読めそうか再読して確認する。中学生だったら、確実にできる。


ソフィーの世界」ヨースタインゴルデル
君たちはどう生きるか吉野源三郎
「新しい科学論」村上陽一郎