読書

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

アマゾンに小学生のときにはじめて読んだというレビューがありました。しかもわかりやすかったっていう。これはブックオフでよく見かけるし、家に一冊ありますがゲットしようかなと思いました。たぶん西研さんなどの哲学史の入門書よりも、この物語から入ったほうがいいと思います。いろいろな考えがあること知ることって、とても価値のあることだと思います。学部時代に読みました。内容はほとんど忘れましたが、かなり評判のいい本でした。けっこう正確らしいという評判だったような気がします。たしか、フランスかどこかは、西洋哲学が義務教育にあったように思います。義務にしなくてもいいけど、こうやって西洋哲学を学ぶことは凄くいいことだと思う。