読書 ビジネス書

「スピードオブトラスト」
読んでみたい。
これは図書館にないから買うしかない。
とりあえず、アマゾンのレビューからメモ
==================================
≪この本のフレームワーク
信頼の4つの核
・誠実さ
・意図
・力量
・結果

この4つが自己信頼を築く上で重要で、

さらに人間関係の信頼を築くには
13の行動
・率直に話す
・他社を尊重する
・透明性を高める
・間違いを正す
・忠誠心を示す
・結果を出す
・より上を目指す
・現実を直視する
・期待を明確にする
アカウンタビリティを果たす
・まずは耳を傾ける
・コミットメントし続ける
・他社を信頼する
これらをバランスよく実行すればいいのです。

さらに個人としての信頼は組織の信頼、市場の信頼、
社会の信頼と波のように波及します。
=====================================

「マニャーナの法則」
アマゾンから

====================================
to do =やろうと思っていること →どんどん追加できてしまう
will do =やろうと決めたこと →容量が制限できる


新しい点は, 作業を「今すぐする」「今日中にする」「明日行なう」の3つに分けること.

その仕事、明日でマニャーナ(間に合うな)! 「マニャーナの法則」とは、「仕事は明日やればうまくいく!」という考え方。

具体的には、

1. 遅れている仕事は、すべて「やり残し」のファイルに!
2. 1日の仕事はまとめておいて、翌日に確実に処理!
3. それでも間に合わない仕事はリスト化し、時間が空いたらやる!
4. 「やり残し」ファイルにある仕事は、毎日、朝一番に着手!

というもの。これを実行すれば、あなたも「やり残し」が片づき、毎日、余裕で仕事が進められます。

さらに、仕事の効率を劇的に変える2つのマネジメント・ツールを提案。
・日めくり式で、その日に終わる仕事しか書き込まない「タスク・ダイアリー」
・ どんどん予定が増える「TO DOリスト」ではなく、いっさい予定を追加しない
「WILL DOリスト」
本書は、まったく新しいタイム・マネジメントを提示するものです。

===================================
これもほしいなあ。